手作り
先日、島田産業まつりの木工コーナーで息子と一緒に工作。
大人500円。
親子300円。
親子の方が安いじゃないですか!
親子で工作をする事を促す取り組みに感激です。
何でも安くそれらしいものが買えてしまう時代。
ほしいものを、自分たちで考えて作る ものづくりの本質を体感できる事が大事です。
そして作った後に、やっぱり家具屋さんや大工さんはすごいんだな~って思い、
だからそれなりの値段がするんだという事もわかるでしょう。
私は、事務所にある積木を入れるおもちゃ箱をずっと悩んでいたので、この際作ってみました。
息子はまだ幼く釘を打つことすらできないので、
お父さんの応援をしてくれました。最後の釘打ちは一緒に頑張りました。
お掃除もお片付けも率先してやってくれたことにびっくり。
成長したな~と。
出来栄えはというと、写真で見た感じは良いですが…
やっぱり職人さんはすごいね。
来年も是非参加したいと思います。
久しぶりに木工をし木と触れるのが楽しくなり、
早速昼休みに事務所の壁板の端材をを削って、前から欲しかった木のトレイをつくってみた。
早く作りたくて急いでしまい1枚目はイメージが優先しすぎて出来栄えはイマイチでしたが、
2枚目は削り方を変えてみたらイメージしていたものよりも良い感じの作りになりました。
手を動かして形を探っていく事が、設計の仕事とは違って発見があって面白い。
熱中しすぎて昼ご飯を食べ忘れた。
今度は違う樹種で作ってみたいと思う。
自分の手で作るって何でも楽しいものです。