アンカーチェック
house M
基礎の立ち上がりコンクリートを打設する前に、
アンカーボルトのチェックを工務店さんと図面を見て位置と寸法を確認。
基礎と、土台より上の構造体とを緊結する大事な役目をする為、間違えられない大切なチェックです。
無事に問題なく施工されておりました。
—
HDLP
美容院の改修計画の打ち合わせを行い、コストにより大規模な改修から、規模を縮小して重要な部分のみの改修の方向へ。
部分的な改修ながら空気感がガラッと変わるようにしたいと思います。ローコスト・ハイパフォーマンス!
プランはほぼ決まったので工事見積りへ。ここからがいつもながらの難関です。
—
遅めの夏休み
8月はまともな休みをとることができなかった為、ようやく休みを頂き家族サービスをしました。
メインは、浦安のテーマパークでしたが、それでも建築をちょっとは見に行きたいなと。
家族と共に妹島和世さん設計の ずみだ北斎美術館 へ。
外壁の素材の使い方が面白く、当日は曇りだったためより空に溶けている様でした。
さりげないけどかなり複雑な立面と平面構成でした。日本のゼネコンの施工技術はすごいですよ。
北斎の作品を足早に見てまいりましたが、お弟子さんの作品と比べると、
北斎のタッチや描写など格の違いを素人ながら感じました。
帰り道、御殿場にある内藤廣さん設計の とらや工房へ 甘いものと緑豊かな庭を求めて立ち寄りました。
別棟が増築していたことにびっくり。ノーチェックでしたが、サプライズ感があって嬉しかったです。
お目当てのいつものお汁粉は夏季メニューには無く残念。いつでも食べたい逸品です。
わが子は庭を散策中、「発見を探しに行ってくる!」となんだかおもしろい発言。
言葉の意味は理解していないと思うが、知っている言葉を組み合わせて少しずつ会話になってきている事に成長を感じ、嬉しく思った休みでした。
少しではありますが新しい建築に触れ、刺激を頂きました。
わが子に負けず、お父さんもまだまだ吸収して成長をしないとですね。