祝上棟
house Ot
先週末、無事に上棟ができました。
週末雨予報で心配をしていましたが、大勢の大工さんたちの頑張りにより、余裕をもって外部の雨仕舞まで出来てすばらしい建前でした。
毎回ではありますが、それぞれ力のある大工だったからこそ息の合った仕事ぶりが、見ていて気持ちが良かった。
お施主様も一日見学していて楽しく過ごしてくれたことも嬉しく、職人さんへの厚いおもてなしもしていただき感謝します。
house Ot は28坪の平屋の住宅です。コストを抑える為に建物形状をできる限りシンプルにし、施主さんが叶えたい要望を盛り込んでおります。
さっぱりと潔い性格の施主さんらしい住まいになっていると思います。外部や内部を見ると、なるほど!と感じると思いますので、完成をお楽しみに。
私は、住まわれる家族の人柄が出る様なそんな設計を心掛け、
最初のヒアリングから、毎回の打ち合わせにて家族らしさを感じ取り、将来の家族と住まいの暮らし方を想像しながら設計をしています。
自身の設計のテイストは主軸としてあるのかもしれませんが、毎度その家族らしい住まいが出来ているのかなと思います。
引き渡し後、それぞれの家族らしい馴染んだ住まいになっている姿がとてもうれしいものです。
houseOt の施主さんは私の小学校からの友人であります。
写真は小学校6年の時の運動会。私は紅組の応援団長。彼は白組の応援団長でした。
まさか、彼の家を設計をするとは。紅組と白組、力を合わせて良い住まいを作ります!
写真の日付を見たら丁度26年前の今頃。建前を3日早めて、9/25にしておけばよかったかな~